うにty生活

UnityChanを生活させたい

Assetに抵抗があるあなたへ!AssetStoreからダウンロード・インポート方法!#6

今回は初めてUnity触ってるって方向けに、AssetSroreからAssetのダウンロード方法などを書いていきたいと思います

 

Assetをダウンロードするために必要なもの

・Unity

・Unityアカウント(Unityをダウンロードする時に作成しなければならない)

 

たったこれだけ、

つまりUnityをダウンロードしている人はもう準備OKということです

 

 

ログインする

AssetStoreには2通りのログイン方法があります

・Webページからログインする方法

・UnityからAssetStoreにアクセスする方法

 

①Webページからログイン

ブラウザで「AssetStore」と検索する

 

一番上位に英語版AssetStoreがでてくるのでそのページに遷移する

https://assetstore.unity.com

 

そしてAssetstoreのページ右上からログイン画面へ

 

Unityをダウンロードする時に作成したアカウントを入力

 

ログイン成功!

ちなみに言語選択は現状( 2018/8/22)トップページの一番左下で選択できます

現在(2019/12/2)はフッターの左側に変更されています

※Webページの仕様が変わった場合変更される可能性もあります

 

②UnityからAssetStoreへ

Unityを開いた時ログイン画面がでてくる人とプロジェクト選択画面がでてくる人で

分かれています

ログイン要求をされている場合はUnityIDを入力してログインしてください

 

ちなみにログインできている状態だと右上に「My Account」と表示されます。

f:id:tubakihimeLoveHate:20180827164744p:plain

 

 

そしたら何かしらプロジェクトを作成してください

 

 

Unityのプロジェクトが開いたらシーンビューの上の「AssetStore」タブをクリック

f:id:tubakihimeLoveHate:20180827164813p:plain

Unity上でAssetstoreを開くことができました!

こちらはもうすでにログインされている状態になっています

 

AssetStoreで検索

試しに今開いたアセットストアで「家具」と打って検索してみてください

たくさんでてきますが有料のアセットが多いです...魅力的だけどお金が(泣)

f:id:tubakihimeLoveHate:20180827164816p:plain

 

無料のものだけ検索結果に表示したいときは

検索バー下にある価格スライダーを一番左にすればFree(無料)のアセットだけ

でてくるようになります

f:id:tubakihimeLoveHate:20180827164817p:plain

しかし上の画像の通り「家具」の無料アセットは存在しないようです

 

ここで「なんだ、ないのか...」と肩を落とさないでください!

検索単語を英語に変えてみたら、

f:id:tubakihimeLoveHate:20180829092559p:plain

無料アセットがたくさんでてきた!

 

自分が思った検索結果が出ないときは単語を英語にしてみると

また違った結果が出てくるので覚えておきましょう

 

アセットのダウンロード・インポート

気になるアセットを見つけたらダウンロードしてみましょう

今回は「Pack Gesta Furniture #1」をダウンロードしてみます

有名なので最初のページにあるかと思いますが...一応

 

assetstore.unity.com

f:id:tubakihimeLoveHate:20180827164818p:plain

ダウンロードしただけではまだUnityには入っていません

ダウンロードしたアセットは全てAssetstoreの「MyAssets」というところに追加されます

MyAssetsはアセットストア左上のファイルアイコンです

f:id:tubakihimeLoveHate:20180827164819p:plain

f:id:tubakihimeLoveHate:20180827164938p:plain

 

f:id:tubakihimeLoveHate:20180827164936p:plain

Pck Gasta Furniture #1のインポートを押すと上の画面がでてきますので右下のimport

をクリック

するとインポート完了です

 

 

Unityのマークアイコンのものはデモシーンで、ほとんどのアセットには必ず存在しています

importしたアセットの使用例がわかります

容量が気になる方はデモの項目のチェックを外して必要なオブジェクトだけを手に入れることもできますが最初のうちはデモSceneをイジるだけでもかなり勉強になるので

インポートしときましょう!

 

アセットは便利ですが、入れて使うだけでなく

しっかり仕組みも理解しましょう!

 

今回はここまで!

家具が増えてUnityちゃんも喜んでいるはず笑

 f:id:tubakihimeLoveHate:20180726193934p:plain